―夏コミ編―

 

 タオル:

 陽を遮る物が何もない中、数時間もの間、並ばなければ二次元には到達できません。ようやく会場に入っても、熱気と陽気で冷房なんてあってないようなもの。このような中でだだっ広い会場を動き回れば、汗で見るも無残な姿になるのは当然の事。汗は後頭部から噴出してくる部分が多いのですから、タオルを頭に巻いておくだけで比較的快適に己の道を追及することができるようになります。ほかにも涼をとるためにヒエピタや扇子団扇を持ち込んでもいいでしょう。

 

 

 日焼け止め:

 真夏のど真ん中、紫外線のもっとも強烈な時期に、何も遮るもののない駐車場に待機させられるのですから、焼けないわけが無いのです。個人的には、もともと黒めなので問題ないのですが、しみそばかす果ては抜け毛まで、気になるようでしたら一番強力なクリームをかっておくべきです。

 

 

 

 

―冬コミ編―

 

 防寒具:

 ビッグサイトに限らず、ポートメッセもインテックスも、大抵の展示場は海岸沿いにあります。お気づきかと思いますが、晴れていても海風が吹き荒ぶ中を数時間も並ばなければなりません。2次元の嫁に対する命と引き換えにするほどの覚悟は分かるのですが、本当に命と引き換えにしては、嫁はますます遠ざかるばかりです。かっこ悪くったっていいじゃない、マフラードカジャン手袋懐炉フル装備で構えましょう。大丈夫、あなたの嫁はきっとわかってくれますよ。

 

 

 マスク:

 寒風吹き荒ぶ海岸際に数時間も立ち尽くしていれば、仮にインフルエンザやノロウィルスの流行がなくとも、厨二病のみならず風邪の一つでもこじらせてしまうのは、仕方のないことかと思われます。・・・全てのヲタが馬鹿になりきれるわけではない以上。たとえ付け焼刃でも、戦利品を楽しむ時間を確実に確保するために、併せて風邪薬も用意しておくべきでしょう。

 

―ばあいによっては―

 

 着替え:

 前ノリするならばもちろん、会場内は冬でも汗ばむことがあります。だぁれがデブヲタですってぇえぇぇぇぇぇぇえっええ!?<以下暫くお待ち下さい>

 

 

 お土産:

 誰に渡すんだと言われるかもしれませんが、たとえば一緒に突撃する仲間に持たせるとか、特攻する先の絵師さんに差し入れとか。一時期は天馬ってタマゴ型の以下検閲削除

 

 

 地図:

 まさかビッグサイトで迷うことは無いと思いますが、たとえばホテルの場所だとか、一緒に突撃するオトモダチがいれば集合場所でありますとか、想定される場面はいくつかあるかと思います。

 

 

 

 

―個人的には―

 

 パソコン:

 LANのあるホテルが取れたときに小さなパソコンを持ち運ぶのは、外に出ると連絡を取るのが格段に難しくなることと、日課のダウンロードがゲフンゲフン。小さくて軽いPCを買って助かった。

 

 

 カメラ:

ご存知の通り、たびの記録として色々なものを撮影していますので・・・。必要とあらば充電器とか電池も持ち歩くようにしています。

 

 

 身分証明:

 会場内で職質されたときのため、ではなくて、そもそも会場内は不審者“だけ”の群れで構成されているわけですが、それはともかく、立ち寄ったサークルで『応援しています』なんて述べるだけでは物足りぬことはあるでしょうし、その際に自身の素性を明かすのは、相手に対する礼儀より極めて妥当であると考えます。

 

 

 GPS:

 会場内や地下では全く役に立たないシロモノ、どちらかというと、移動の記録として使うべきものです。夜行バスの経路とか、秋葉原散歩とか。

 

 

 メモ:

 ご存知の通り、たびの記録として色々なものを書いていますので・・・。

 

 

 

 

−最後に−

 

 ワクワクするココロ:

 

 

戻る


 

inserted by FC2 system